富山大学生活協同組合 受験生・新入生サポートサイト2024

後悔しないパソコン選びのために「Campus PC Guide2023」

2022年8月5日

mv

後悔しないパソコン選びのために
ご入学前に必読!

全国各地の大学生協では、その大学の授業内容や学生の勉強の状況に合ったパソコンを販売しています。
長年にわたる先輩たちの体験や要望、そこから生まれた知恵を集約し、機種や機能を厳選!
ご入学前のパソコン選びにお役立てください。

パソコンの購入は…ちょっと待ってね!

人物

Q. 大学生協で購入すると、保証が付いていて「安心」って、本当ですか?

人物

A. はい。どの機種も4年間の保証・保険(自然故障・動産保証)が付いていて、壊れたときも、壊したときも安心です。

※機種により若干保証・保険の内容が異なりますので、ご入学される大学の生協でご確認下さい。

「4年間安心して使い続けられる手厚い保証 困ったときに心強いサービスやサポート」

人物

Q. 大学生はどれくらいパソコンを持ち運ぶのですか?

人物

A. コロナ禍で大学の授業も変わりました。オンライン授業が併用されている今は、大学でオンライン授業を受講することもあるので当然ですが、対面授業でもプリント配布が少なくなり、先生があらかじめ資料をアップロードし、それをパソコンやタブレットで見ながら教室で授業を受けるようになっています。パソコンは毎日大学に持ち運びますので、長時間バッテリーを搭載したパソコンも購入の判断基準となります。

人物

Q. 大学生に必要なパソコンのスペックは?

人物

A. 学問分野で異なりますが、OSはWindowsかMacOS、CPUはCore-iシリーズかM1チップ以降、メモリは16GBか8GBが必要です。
ただ、やはり大学ごと・学部ごとに異なりますので、ぜひ、ご入学される大学の生協でご確認下さい。

人物

Q. 大学生協で購入する人はどれくらいいるのですか?

人物

A. 大学ごとに異なりますが、購入率が高い大学では約70%以上の人が大学生協で購入しています。
全国平均でも、約30%の人が大学生協で購入しています。

人物

Q. 大学が決まったらすぐに量販店で安いパソコンを購入しようかと思っていますが、買わない方がいいですか?

人物

A. 大学ごと・学部ごとに必要スペックが異なります。必要スペックが案内されるまでお待ちください。大学によって多少異なりますが、10月頃から順次大学生協オリジナルパソコンのご案内を開始していますので、各大学生協のWebサイトからアクセスしてください。
また、コロナ禍でパソコンを持ち運ぶことが非常に多い状況ですので、購入の判断基準として「軽量&頑丈&長時間バッテリー」も必要です。

「入学予定の大学にある大学生協の新入生応援サイトをチェックしましょう!」

大学生協オリジナルパソコンって?

PC使用イメージ

人物

大学生協は、大学の学修環境や講義のカリキュラムまで、その大学のことを熟知しています。
加えて、大学生の勉強の進め方や、いまの学生たちの価値観、ライフスタイルなどもしっかりと把握しています。
だからこそ、いつでも大学生に最適なパソコンが提案できるのです。

動画で見る!大学生協オリジナルパソコン

先輩たちが挙げる大学生協オリジナルパソコンの
5つのいいところ」

人物

4年間の充実保証

自然故障も「うっかり故障」もカバーできる4年間の保証は、大きな安心材料。
また、修理中に生協から無料貸出機を借りられることも大きな安心材料となります。

人物

相談できる人が近くにいる

大学内に相談窓口があり、友達みんなが同じパソコンを使っているから相談できる・助け合えます。

人物

その大学の先輩が、自分たちの使い方に合った機種を選んでいます

大学生の使い方がわかっている先輩学生・教員が選定に関わっています。
当然、先輩学生の知恵と経験が詰まったパソコンです。

人物

毎日持ち運ぶものだから、軽くて薄く、長時間バッテリー

A4ノートサイズで通学バックにすっぽり入る寸法、毎日持ち運ぶから軽い上に堅牢性も重視しています。
また、双方向のWeb授業やオンデマンド授業も多くあり、それら授業を受けるとバッテリー消耗が著しく早くなることから、大容量バッテリーも重視しています。

人物

学習・就職をサポートする様々なオリジナルダウンロードコンテンツをご用意

(Windowsパソコンのみのサービスとなります。)
「単位認定される大学が多いTOEIC対策」や「自己啓発で欠かせない英語コンテンツ」「Microsoft Office学習ソフト」「就職情報やインターン情報」といった各種大学生活に欠かせない重要なコンテンツご用意。

動画で見る!大学生協オリジナルパソコン

  • 1.学生の声
  • 2.先生の声
  • 3.企業の声

大学生協だけの安心の保証と手厚いサポート

「入学予定の大学にある大学生協の新入生応援サイトをチェックしましょう!」

大学生のパソコン事情 ~ オンライン授業で選ぶべきパソコンとは? ~

PAGETOP

締切日

生協・共済のWEB加入手続きはこちらから!
総合型・特別選抜
合格の方
229(木)
前期日程選抜
合格の方
324(月)
後期日程選抜
合格の方
331(日)

閉じる

パソコン・講座などのお申し込み